0


    - | - | - | - | -
    entry_bottom
    お年寄りのワンちゃんのオムツの話
    0
      昨今 犬も猫も長生きになりました
      特に犬は年をとってくると後ろ脚の筋肉が衰えてきて
      座って立つ動作が鈍くなり 歩くのもよぼよぼとなってきます

      この辺ぐらいはまだいいですが ヒトでいう認知症になる子もあります
      認知症になると 円を描いてひたすら歩く バックする事ができないので頭から突っ込んで出ることができなくなる
      どこででも尿や便をしてしまう 
      表情がなくなり受け答えがなくなるなど ヒトに近いことも起こってきます

      認知症でなくても事故で下半身不随になったり
      男の子ではマーキングをどこでもする という犬に
      飼主さんの負担を減らすためにオムツという方法をご紹介します

      犬用のオムツが売ってありますが
      横漏れがある ベタベタする 金額が高い など使い勝手がイマイチの物が多いようです

      うちでは人間の赤ちゃん用の紙オムツをお勧めしています
      赤ちゃん用は
      漏れない 蒸れない 安い です
      後はどのように使うかをお教えします

      男の子のワンちゃんの場合〜〜
      男の子はパンツ式の紙おむつのほうが便利です
      サイズも大きいものがありますから



      サイドを両方ともはさみで切ってしまいます


      両サイドを切って広げたところです ちょうど足のギャザーがサイドの真ん中になります


      ギャザーのあるところをおちんちんをかぶせるようにして 腹巻のようにお腹に巻きます


      巻いたら背中側でガムテープでいいので止めます なるべく粘着のいい布のガムテープがいいようです
      粘着が弱いとはがれるので(;^ω^) 粘着が強くても赤ちゃん用はテープ取り外しができるので便利ですよ
      大人用は外はビニールなので蒸れるし粘着テープがはがれないのでし直しができません(;´・ω・)


      こんな感じです〜〜
      この子はうちの居候のタロウくんですが 事故で足が動きません
      このサイズでオムツはLサイズです 少々背中側が足らなくてもガムテープだと支障あまりないです
      これ心配ならマナーパンツなどを上からしても構いません

      ただしこれは便のほうはフォローしませんので
      便までフォローしたいなら女の子用併用してくださいね^^

      次回は女の子用です
      介護 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      entry_bottom
      0
        - | - | - | - | -
        entry_bottom
        Comment
        コメントする









        entry_bottom
        Trackback
        この記事のトラックバックURL
        http://kikunan.jugem.jp/trackback/22
        TRACKBACK BOTTOM